サイトアイコン 健康メモ

労作性頭痛 非ステロイド性消炎鎮痛薬 が効果的なことも

労作性頭痛 非ステロイド性消炎鎮痛薬 が効果的なこともあります。労作性頭痛は、ある特定の動作や刺激が引き金ねとなって頭痛発作が起こります。

激しい運動によって起こる頭痛です。頭頂部や前頭部にズキズキと痛み、数分~2日間(48時間)以内に治まります。多くの場合は半日以内に治まります。

労作性頭痛 非ステロイド性消炎鎮痛薬 が即効性のある痛み止めでもある

労作性頭痛は、ある特定の動作や刺激が引き金ねとなって頭痛発作が起こります。しかし、なぜ、頭痛が起こるかがわかっていないことから、最適の薬もまだ詳しくはわかっていません。

ただ、痛みの予防や痛み止めに非ステロイド性消炎鎮痛薬が有効な例があることがわかっています。
有効な非ステロイド性消炎鎮痛薬ですが、多種類あり、アスピリンやイブプロフェンなども同じ非ステロイド性消炎鎮痛薬ですが、労作性頭痛にはインドール系やプロピオン酸系の薬が用いられます。

労作性頭痛の原因は、まだよくわかっていないのですが、血管の拡張や血圧の上昇が関係していると考えられています。また、脱水症状や睡眠不足なども、労作性頭痛の原因になることがあります。

労作性頭痛の治療には、鎮痛剤や解熱鎮痛剤が用いられます。また、運動を控えることや、十分な水分と睡眠をとることも大切です。

服用の際のポイント

基本的には頓服薬。毎日飲む必要はない。労作や刺激を受ける30分~2時間前に飲むと予防できる。

モバイルバージョンを終了