にんにく コレステロール を下げる 効果

にんにく コレステロール を下げる 効果 コレステロール
にんにく コレステロール を下げる 効果

にんにく コレステロール を下げる 効果について紹介します。にんにくには、元気がでない、スタミナをつけたいときに食べるイメージがありますが、コレステロール値を下げる作用もあります。

にんにく コレステロール を下げる 効果

コレステロールを下げるのに役立つ成分として、にんにく特有のあの強烈な臭いのもとになるアリシンがあります。アリシンはイオウ化合物です。
にんにくに含まれるアリィというアミノ酸が刻んだりおろしにされることによって酵素アリイナーゼの作用を受けて生じるものです。

アリシンには、コレステロールや中性脂肪などの脂質を強力に分解する働きがあるほか、血栓の生成を抑制する働きがあります。このため酸化LDLによって引き起こされる血管壁のプラークを防止し、血流をスムーズにするのに役立ちます。

また、アリシンが脂質を結びついてできる「脂質アリシン」にも活性酸素を除去する抗酸化作用があります。これも作用は、非常に強力です。

また、血管を拡張させて高血圧も予防します。さらにこの脂質アリシンは、加熱されることでメチルアリルトリスルフィド、ジアルリルスルフィトなどのスルフィド類やアホエンに変化します。こらの物質にも抗酸化作用や抗血栓作用が認められており、高脂血症の改善に役立つことがわかっています。
生でも、加熱してもコレステロール値を下げる作用は変わりません。

このほかにもにんにくを長時間熟成することによって生成されるS-アリルシステインやスタミナ回復に効くスコルジンなど、さまざまな有効成分が含まれます。
スコルジンは新陳代謝を促進して体脂肪の蓄積を防ぐため肥満の防止にも役立ちます。S-アリルシステインは、がん予防にも役立つ成分ですが、しょうゆ漬けや酢漬けよりも日本酒や焼酎漬けにして食べるのがおすすすめです。

にんにく コレステロール を下げる 効果 まとめ

んにくは、コレステロールを下げる効果があるとされています。いくつかの成分とその働きが、コレステロール値に良い影響を与えると考えられています。

1. アリシンの効果

にんにくに含まれるアリシンという成分は、にんにくを切ったり潰したりしたときに発生する化合物です。アリシンには以下の効果が期待されています。

  • 血液の流れを良くする: アリシンは血管を広げて血行を促進し、血圧を下げる効果があります。これにより、血液中の脂質(コレステロール)をより効率よく処理できるようになります。
  • LDLコレステロールの低下: アリシンは、血中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の低下を促進する働きがあるとされています。いくつかの研究で、にんにくを摂取することでLDLコレステロールが減少することが示されています。

2. サポニンの作用

にんにくにはサポニンという成分も含まれており、これは血中のコレステロールを低下させる働きがあるとされています。サポニンは体内でコレステロールと結びつき、吸収を抑制し、排出を促す作用があります。

3. 抗酸化作用

にんにくには強力な抗酸化作用もあり、これがコレステロール値に間接的に影響を与えると考えられています。酸化されたLDLコレステロール(酸化LDL)は、動脈硬化を引き起こす原因となります。にんにくに含まれる抗酸化成分が、酸化LDLの形成を抑制し、動脈硬化を予防する効果があります。

4. 血栓予防効果

にんにくには、血小板が凝集するのを防ぐ作用(抗血小板作用)もあります。これにより、血栓ができにくくなり、血流が改善されます。結果的に、コレステロール値が正常に保たれることにつながります。

5. 実際の研究結果

  • 一部の研究では、にんにくを摂取することにより、血中の総コレステロールやLDLコレステロールが有意に減少することが確認されています。また、HDLコレステロール(善玉コレステロール)が増加する可能性も示唆されています。
  • 例えば、毎日にんにくを摂取したグループでは、約4〜12週間でLDLコレステロールが減少したという結果が報告されています。

6. 摂取方法と注意点

にんにくのコレステロールを下げる効果を最大限に引き出すためには、以下の方法が推奨されます。

  • 生にんにくを摂取: 加熱するとアリシンが失われるため、生で摂取する方が効果的です。ただし、強い刺激があるので、少量から始めると良いでしょう。
  • 刻んでから数分置く: にんにくを切ったり潰したりした後、数分間置いておくことで、アリシンが活性化しやすくなります。

ただし、にんにくの摂取が過剰になると、胃に刺激を与えることがあるので注意が必要です。

コレステロール

コメント

タイトルとURLをコピーしました