骨粗鬆症 さんま は骨形成に必須のビタミンDが豊富

骨粗鬆症 さんま は骨形成に必須のビタミンDが豊富です。骨粗鬆症予防に食べたい「さんま」はカルシウム、マグネシウム、ビタミンD などが豊富に含まれます。

骨形成に必須のビタミンD

さんまには、良質のたんばく質をはじめ、カルシウムやマグネシウムなど骨の形成に関わる栄養素が豊富。
また、カルシウムの吸収率を高めるビタミンD も含まれています。ビタミンD には、腸でカルシウムの吸収を助ける働きがあります。

ビタミンD が不足すると、カルシウムは十分に吸収されずに排出されてしまうため、丈夫な骨をつくるためには欠かせないビタミンです。

脂に栄養がある

さんまは、100 gあたり24.6 g もの脂質を含んでいます。脂質の中でとくに注目したいのが、健康に役立つIPA やDHA を豊富に含む魚油です。IPAには、血液を固める血小板が集まるのを防いで血行をよくする働きがあり、動脈硬化や心筋梗塞の予防に役立ちます。

DHA は脳の機能を活性化して記憶力や学習能力を高め、痴呆防止に役立つともいわれている成分で、発がんの防止やがんの転移の抑制にも効果が期待できます。

これらの栄養素をむだなくとるため、焼き魚にする時は焼き過ぎに注意。
パサパサになるまで焼くと、栄養豊富な脂を落としてしまうことになります。

また、さんまのように高たんばく・高脂肪の魚は、直火で焼くと発がん物質が生成されます。この物質の作用は大根の酵素やビタミンC によって抑えることができるので、焼いたさんまには大根おろしやレモンを添えるようにします。

ビタミンも豊富

さんまにはこのほか、皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力を高めるビタミンA 、糖質や脂質の代謝を活発にするビタミンB 群、細胞や組織に悪影響を与える過酸化脂質を取り除き、生活習慣病や老化を防ぐビタミンE もたっぷり含まれています。

ナトリウムを排出して血圧を下げるカリウム、コレステロール値の低下や肝機能の調整に役立つタウリンなども豊富なため、高血圧や動脈硬化などの予防にも効果を発揮します。

ビタミンD 多く含まれる食品

浅井ゲルマニウム 効果 骨粗鬆症による腰痛・ひざ痛が 2週間で回復

骨粗鬆症

[PR]

  • 【兼由 レトルトおかず お試し5種類セット】◆300人の声を元に選ばれた 人気のレトルトおかず 魚 5種類の 詰め合わせセット 。 レトルトパウチ の 食べきりサイズ だから お弁当 の おかず や お酒 ビール の つまみ に。
  • ✨【北海道産 100% 保存料・着色料不使用!】◆魚はすべて北海道産 100%!根室で水揚げされた 魚 を直接市場から買付けし、製造加工まで全て自社でおこなっております。また、保存料・着色料不使用!だからこそ、身もやわらかく脂のり抜群。安心してお召し上がりいただけます。美味しい北海道産 の お魚 を味わってください!
  • ✨【お湯で温めるだけの簡単調理で 魚 が食べられる!】調理 に手間や時間のかかる お惣菜、特に 魚 煮物 が いつでも 簡単 手軽 にたべられる。 副菜 や 忙しい時の 時短ごはん に最適。骨まで食べられるので後始末も簡単。
  • ✨【常温保存でき、賞味期限も約1年!】◆製造日 より 約365日(商品により異なる) 直射日光 ・ 高温多湿 の所を避け、 常温 で 保存 してください。湯煎 や レンジ で 温める と更に 美味しい 即席 で 作りたて の おいしさ を味わえます。保存食、備蓄食、非常食 にも。
  • ✨【一人暮らし、高齢な家族向けにも人気!】◆一人暮らし 単身赴任 高齢者 のご家族への 仕送り ごはん に おすすめ の 食品セット 。 登山 キャンプ 等 アウトドア や 常温保存 出来るので 災害時 の備えとして 防災 非常食 保存食 備蓄 食料 にも。男性 女性 関わらず大切な人への 食べ物 の 贈り物 プレゼント に 人気 です。お世話になっている方 への 贈答品 にも。食品 ギフト や グルメ ギフト 、 人気ランキング にも 上位 に選ばれる 商品 です。 ✨レトルト食品 レトルト 保存食 レトルト食品 詰め合わせ 人気 魚 おかず おつまみセット 食料品 ご飯のお供 ご飯のお供 ランキング 海鮮 珍味 人気のお取り寄せグルメランキング レトルト おかず 惣菜 レトルト食品 詰め合わせ 激安 レトルト食品 詰め合わせ おかず レトルト レトルト食品 詰め合わせセット 海鮮セット れとると 食材セット つまみセット おかずセット レトルト食料品 兼由

コメント

タイトルとURLをコピーしました