多くの現代人が、「慢性頭痛」に悩まされています。慢性頭痛は、女性に多い「偏頭痛」や「緊張塾頭痛」と、男性に多い「群発頭痛」に分けられます。
二日酔いなどによる一時的な頭痛は、自然に軽快するため、治療は不要です。また、くも膜下出血や脳脊髄膜炎といった脳の疾患で生じる頭痛には、適切な治療が必要です。一方、長期間にわたり繰り返して生じる慢性頭痛は、適切な対策によって日常生活の質を改善できます。
偏頭痛では、ズキンズキンと脈打つような痛みが月に何度か生じます。偏頭痛は、ストレスなどがきっかけで頭蓋内の血管が拡張し、血管周囲に炎症が生じることで起こります。緊張塾頭痛は、精神的身体的ストレスが原因で、筋肉が緊張して生じます。群発頭痛は、ストレスや飲酒がきっかけで起こります。
頭痛の原因として重大な疾患が隠れていないか、医療機関で適切な検査と診断を受けることが大切です。慢性頭痛でも、市販の鎮痛薬で改善しない場合や、症状が悪化している場合には医療機関を受診します。群発頭痛では、注射薬や内服薬も利用できます。
サプリを使った頭痛改善の方法は、予防に重点がおかれるサプリになりますが「フィーバーフユー」などがあります。
また、頭痛が起きているときには、ハーブなどでリラックスすることで改善するケースも多々あります。特に頭痛に効果のあるハーブ一覧です。