おすすめの 軟水 ミネラルウォーター の紹介です。
水には 硬度 というものがあり、 硬度 は水 1 リットルあたりに マグネシウム と カルシウム がどれくらい含まれているのかを示します。日本の水には 軟水 が多いといわれていますが、日本の水道水の 硬度 は、地域によって違いがあります。商品化されている ミネラルウォーター の 硬度 も、採水地や水源によって違ってきます。日本の水道水質基準では、硬度 10 ~ 100 mg/L の水がおいしい水の要件となっています。
これから紹介するのは、硬度が 51 ~ 100 mg/L までの ミネラルウォーター の おすすめ 5 選です。
国産の 軟水 ミネラルウォーター 5 選
- 天然名水 出羽三山の水
- 山形の霊峰 出羽三山( でわさんざん )の地下 170 メートルから湧き出る天然水を採水した ナチュラルミネラルウォーター です。山々に降り積もった雪が地層の奥深くまで浸透していき、とてつもなく長い時間が過ぎて、とても良質な天然水になっています。
- 龍泉洞の水 ( りゅうせんどうのみず )
- 日本三大鍾乳洞のひとつ、岩手県にある「 龍泉洞 」から湧き出した天然水には、特にカルシウムが多く含まれています。 モンドセレクション世界最高品質賞 を受賞するなどの高品質な ミネラルウォーター です。
- 白山命水
- 豊富なミネラルはもちろん、血液中の老廃物を排泄し新陳代謝をよくするといわれるラドンも含まれる健康ミネラルウォーター。天然水では極めてめずらしい天然の還元水です。還元力( サビを取る力 )が強く、デトックスに最適な水です。
- 阿蘇 白川水源
- 日本名水百選に選定された、熊本県阿蘇の「 白川水源 」から湧き出る水。美しい湧水を紫外線殺菌処理にとどめ加熱処理をしていないため、名水本来のおいしさをそのまま味わうことができます。
- 天恵水 ( てんけいすい )
- 太古のその昔は海底だったとされる埼玉県の秩父は、海洋性の地層が天然フィルターとなり上質なミネラルを含んだ水が採水できます。水質や味を変えないように非加熱処理でボトリングされています。