冷え アロマテラピー 香りの効果で冷えを解消する方法です。香りによるリラックス効果で冷えを軽減します。
冷え アロマテラピー 香りのリラックス効果
香りは、聴覚を通して脳に影響を及ぼします。特にアロマテラピーに使われるハープ類は、高いリラックス効果があります。。リラックスすると、皿のめぐりがよくなるので、冷え症解消につながります。逆に、緊張しているときには血管は引き締まるので、血のめぐりは悪くなるのです。
手軽なエッセンシャルオイル
香りの成分を抽出した、市販の精油( エッセンシャルオイル) を使うと便利です。自分が「気持ちいい」と感じる香りを選びましょう。
- 香りをかぐ吸引法アロマポットに水を入れ、その中に精油を1 、2滴たらして、ポットを温めます。ポットは、ロウソクを使ったもの、電気を使ったものなどが市販されています。水が温まると同時に、香りがたちのぽります。この香りをゆったりとした気持ちで吸い込みます。
- 入浴剤として入浴剤として、浴槽に2、3満たらすのも簡単。精油が肌に直接ふれないよう、お湯をよく混ぜましょう。乳化剤(水と油を混ぜ合わせる役目)として塩やサラダオイルを混ぜて使っても。また、入浴剤用として乾燥させた花びらや香草類も市販されています。バスルームいっぱいに広がった香りは、体をよりリラックスさせてくれます。
- ハーブティーハーブティーとして飲んでも効果があります。香りだけでなく、ロから取り入れることで、いっそうのリラックス効果がのぞめます。コーヒーや紅茶の代わりにもおすすめです。 カフェインを含んでいないので、寝る前でも安心して飲めます。
精神安定作用のある香り
精神安定効果がある香りには、カモミール、ラベンダー、ジャスミンなどがあります。