斜め読み デメリット 斜め読みなら読まないぐらいの方かいい

斜め読み デメリット 斜め読みなら読まないぐらいの方かいいでしょう。読書のあと眼が疲れる、視界がぼんやりする…こういった症状は視力低下のサインです。一行全部や一段落を一目でざっと読むという、いわゆる「斜め読み」をしてはいないでしょうか?

これは広範囲の文字をほとんど同時に眺めることになり、常にこのような眼の使い方をしていると眠が緊張を引き起こし、そのうえ焦点を合わせる力が弱くなってくるのです。

一字一字に焦点を合わせて丁寧に読んでいきましょう。そうすれば目の筋肉は正常に働き、これが効果的な眼の訓練にもなるのです。
活字の詰まった本を短時間で読破すると、眼を酷使してしまいます。どうしても斜め読みの癖が抜けない人、あるいはその必要がある人は、興味のない段落や章などを漠然と眼で追うのはやめ、読まないようにしてください。

斜め読みとは、文章を斜めに読むことを指します。通常、文章を順番に読むこととは異なり、興味のある部分だけをピックアップして読むことが多いです。これは、時間の制約や情報の多さによって、必要な情報を迅速に把握するための方法として使用されます。ただし、重要な情報を見落とす可能性があるため、完全に理解するためには、通常の読み方をすることが望ましいです。

視力アップ、疲れ目、ドライアイを解消

目を悪くしてしまう習慣

タイトルとURLをコピーしました