専業主婦 うつ も増加傾向で月経前は特に多くなる

専業主婦 うつ も増加傾向で月経前は特に多くなります。女性のうつ症状には、月経(生理)が関係している場合が少なくありません。女性の中には、排卵後から月経にかけての期間、女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンのバランスが乱れる人がいます。こちらで働き盛りの男性にうつが多いと紹介したのですが、実際には、女性も増えています。

専業主婦 うつ 月経前に心身が不安定になり食欲不振や過食、不眠になる人は特に注意

専業主婦 うつ

専業主婦 うつ

東日本の大震災では、避難所にいる人だけでなく、自宅で無事だった人にも不安や不眠の悩みが増えているのです。原発事故も先が見えず、子供から大人まで、福島県全体にうつ分がまんえんしています。

うつ症状に悩まされているのは圧倒的に多いのは女性です。女性のうつ症状には、月経(生理)が関係している場合が少なくありません。女性の中には、排卵後から月経にかけての期間、女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンのバランスが乱れる人がいます。

その影響で、月経前になると心身に不調をきたす場合があり、PMS(月経前症候群)と呼んでいます。よく見られる体の症状は、頭重感や頭痛、腰や下腹部の痛み、食欲減退やその逆の食欲増進、疲労・だるさ、乳房の痛み、めまい、吐きけ、むくみ、肌荒れや吹き出物などがあります。

精神的な不調としては、イライラや怒りつぽさ、漠然とした不安感や憂うつ感(気分がふさぎ込むこと)、集中力や判断力の低下、不眠や過眠がよく見られます。

なかには相反する症状がありますが、不安や痛みが前面に出て食欲減退や不眠、判断力が低下すると、過食や過眠が起こりやすくなるのです。こうした症状は、月経の前日や数日前に現れますが、長い人では排卵後から続くことがあります。

そして、月経が始まると不快症状が消えてしまうのがPMSの大きな特徴です。

さらに最近、PMSの人の中には、うつに匹敵するほどの重い精神症状を現す女性もいることがわかってきました。ふだんはうつ症状のない女性に月経前の数日~1週間程度の期間、次のような症状が現れるのです。

  • 憂うつ
  • 何もかもがつまらない

といった抑うつ気分や空虚感
さらに

  • 将来に期待が持てない
  • 劣っている人間

といった絶望感、異常な不安感、情緒不安定(悲しくない場面で泣く、ささいなことで口論する)、無気力(家事や仕事ができなくなる) など。重い精神症状が見られる人は、PMDD (月経前不快気分障害)という診断名で呼ぶことになりました。

PMDD によってつらい体の症状で特徴的なのは、食欲と睡眠の障害です。食欲が異常に増進して大食いをしたり、間食が増えたりして、体重が増加することもあります。
特に、甘いものや炭水化物(ご飯・パン・めん類など)を欲しがる人が多いようです。また、1日じゆう眠くてしかたがない、といった睡眠過多に陥る人が多く、昼間は過眠・夜は不眠になる人もいます。

月経のある女性のうち、PMS は20~25% に見られるといわれ、軽症の人も含めれば80% に及ぶという報告もあります。一方のPMDDは、日本をはじめとする各国の調査によれば3~8% 。月経のある女性の約20人に1人はPMDDを発症していることになります。

兼業主婦は仕事も家事も完パーフェクトに行うとするためストレスや疲労が多い

PMSやPMDDが増えた理由の1つは、研究が進み、月経に伴う病気のあることがわかってきたこと。近年、共働き家庭が増えたことも、女性特有の不調の増加と無関係ではないでしょう。

国が行った調査では、兼業主婦が家事に費やす時間は、専業主婦に比べて3時間近くも短いのです。しかし、兼業主婦の多くは限られた時間内で、仕事だけでなく家事も育児もパーフェクトにこなそうとします。すると、ストレスや疲労が過剰になつてホルモンのバランスが乱れやすい状態に陥るのです。PMSやPMDDを放置すれば、より重いうつに移行し、治りにくくなることがあります。

できるだけリラックスすることが大切です。
特に必要なのは、テアニンγ-リノレン酸などです。

  • 大豆イソフラボン大豆イソフラボンは、大豆の胚芽に多く含まれます。大豆の主要成分は、たんぱく質、炭水化物、皮脂などですが、微量成分として大豆イソフラボンが含まれています。大豆イソフラボンは女性ホルモンと構造が似ているので、植物性エストロゲンとも呼ばれています。詳しい大豆イソフラボンの効能はこちらです。
  • テアニンテアニンはお茶に含まれているアミノ酸の一種で、リラックス成分です。でも、お茶の中には体を興奮させるカフェインも入っているためPMSで摂取するならサプリのほうがいいかもしれません。テアニンの効果はこちらです。
  • γ-リノレン酸γ-リノレン酸は、脂肪酸の一種で、女性ホルモンを調整する成分として注目されています。PMS以外にも生理痛にも効果があります。

https://memo-note.com/kitosan/

兼業主婦 うつ についてはこちら。

うつ

タイトルとURLをコピーしました