骨粗鬆症 サケ はビタミンDが豊富

骨粗鬆症 サケ ビタミンDが豊富です。サケに含まれる骨粗鬆症に効果的な栄養素はビタミンD 、たんばく質、カルシウムなどです。

骨粗鬆症 サケ はビタミン D が豊富

さけはビタミンD を豊富に含む魚で、100 g 中の含有量はマイワシの約3倍。ビタミンD にはカルシウムの吸収を助ける働きがあり、丈夫な骨をつくるためには欠かせないビタミンです。

骨の材料となるカルシウムやマグネシウム、たんばく質なども含まれており、骨粗鬆症の予防・改善に役立ちます。

カルシウム補給のためには、骨ごと食べられる水煮缶などを利用するのもよい方法です。さけの皮には、骨の土台となるコラーゲンも含まれています。たんばくたんぱく質の一種であるコラーゲンは体内でいっ6たんアミノ酸に分解された後、さまざまなたんばく質の構成要素として使われます。

カロリーに変換するビタミン B群も豊富

さけには、強い抗酸化作用を持つビタミンE のほか、ビタミンB 群も多く含まれています。ビタミンB群は糖質、脂質、たんばく質の代謝に欠かせない成分。Blや政はエネルギーをつくり出して皮膚や髪を健康に保ちます。またナイアシン、葉酸は協力しあって増血作用を高め、悪性貧血の予防などに効果を発揮します。

貧血、動脈硬化、心筋梗塞、がんなどまた、脂質に含まれる不飽和脂肪酸、IPAとDHAには、血液をサラサラにしたり、記憶力を高めたりする作用があります。ともに中性脂肪やコレステロール値を下げて動脈硬化や心筋梗塞などの予防に役立つほか、がんの予防にも有効です。

アスタキサンチンも

さけの肉はきれいなオレンジ色をしています。この色の正体はアスタキサンチンという色素。えびやかにの甲羅や、きんめだいなど赤い色をした魚の皮などに含まれていますが、魚類で肉にアスタキサンチンを含んでいるのはさけだけです。

アスタキサンチンには強い抗酸化作用があります。体に悪影響を及ぼす活性酸素を抑えて血管にコレステロールがたまるのを防ぎ、動脈硬化や心筋梗塞などを予防します。

骨粗鬆症

コメント

タイトルとURLをコピーしました