美肌のためのサプリメント活用方法

女性であれば、足りない栄養素をサプリで摂取する以外に、美肌を…と思うのは自然です。皮膚のトラブルで多いのは、紫外線による害です。日光に含まれる紫外線は、過剰に当たると体に有害であることがわかっています。
また、最近では、オゾン層などの破壊により、紫外線が強くなっており、若い年齢でもかなりシミ・しわの発症リスクが高くなっています。

紫外線による肌のダメージとして、代表的なものが、「シミ」「シワ」「皮膚ガン」があります。シミやシワは単なる老化現象ではなく、紫外線に長期間当たることでダメージが蓄積されて生じる「光老化」です。
光老化を防ぐには、日常生活での注意が大切ですし、肌のトラブルをサプリメントで改善することもできます。日常生活で紫外線を防ぐ習慣が最優先されますが、サプリによる美肌効果も期待できます。これは、美肌に効果のあるサプリと紫外線を防ぐ2つの対処を同時に行うことで効果がでやすくなります。

紫外線は、波長によって、UVA 、UVB 、UVCの3 種類があります。 これらのうち、UVC は波長が短くオゾン層などで吸収され、地表には到達しません。地表まで届いて害を及ぼすのは、UVA」とUVB の2つです。
UVAは、波長が長く、皮膚の奥まで入ります。UVB は、UVAよりも波長が短いため、地表に届く量は多くはありません。しかし、UVAよりもエネルギーが強いため、障害をもたらします。

皮膚は、「表皮・真皮・皮下組織」から構成されます。真皮には、繊維芽細胞から作り出されるコラーゲンとエラスチンがあり、皮膚の弾力性や張りを保っています。そこに紫外線が当たると、U V A が真皮まで到達して、繊維芽細胞に障害を生じ、コラーゲンやエラスチンが適切に作られなくなる結果、シワを生じます。UVBは、表皮に届いてシミ・日焼け・皮膚ガンの原因となります。UVBが表皮に達すると、表皮の基底層に存在する「メラノサイト」という細胞が「メラニン」色素を産生します。
これが日焼けです。日焼けを繰り返すと、シミとなります。こうげん真皮には、皮膚の強さを維持する「膠原繊維」と弾力を保つ「弾性繊維」が存在します。膠原繊維はコラーゲン、弾性繊維はエラステンというタンパク質で構成されています。コラーゲンとエラスチンの働きによって皮膚の弾力性としなやかさが維持されています。さらに、コラーゲンとエラスチンの間には、ヒアルロン酸が存在します。皮膚の張りやみずみずしさは、ヒアルロン酸の保水性の働きによります。乾燥や加齢によって、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が減少すると、シワが生じるのです。

肌のトラブルを防ぐには、まず紫外線を避けることが重要です。紫外線量は夏季に急増します。晴れた日だけではなく、曇りや雨の日でも紫外線はゼロにはならないので、注意が必要です。衣服や防止で紫外線を防ぐとともに、紫外線防止剤などの利用もできます。シワに対しては、保湿性を保つ、ビタミンA 誘導体の外用、ケミカルピーリングなどの方法があります。さらに、コラーゲンやヒアルロン酸を外科的に注入することもできます。

肌のトラブルには、ビタミンC やB2がよく利用されます。薄いシミの場合には、ビタミンC の摂取だけで改善が期待できます。また、紫外線による障害は、肌のトラブルだけではなく、白内障などもあります。さらに、紫外線によって発生する活性酸素は、体に有害です。それらを防ぐためにもサプリメントが利用されます。皮膚の張りやしなやかさ、みずみずしさを保つための成分も、サプリメントの活用は、有効です。
主に効果があるのは、ビタミンC、E、ヒアルロン酸、コラーゲンの4種類ですが、メラニンの産生を抑えるのには、ビタミンCです。
また、はりなどを改善するのは、ヒアルロン酸、コラーゲンとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました